早山さくらです。

このブログでは、

夫や親、その他の人から、モラハラ、支配を受けている女性が

その支配を抜け、

自分の人生を自分で運転する方法

を、お伝えしています!

前回の記事では、

モラハラの原因、パターンの特性を知れば

関係改善のための自分の在り方

相手との関わり方がわかりますよ!

というお話をいたしました。

今日は

いよいよ、モラハラなあの人との関係を

あなたの方が牛耳ってしまいましょう。

そんなこと、できる?

できますよー!

どうやって?

相手の渇望するものを、あげることで!

です。

渇望とは、欲しくて欲しくてたまらないもの

という意味ですね。

もし、私があなたに、カウンセリングで

お付き添いしたならば、

あなたの旦那様が渇望しているもは何かを探り

どう関われば、旦那さんが落ち着くかを

コミュニケーションレベルに落とし込んだ

アドバイスができますよ。

以下、クライアント様たちのご報告を

ご覧ください。

—–

おかげさまで週末を無事乗り越えられました。

アドバイスのおかげか、夫の雰囲気・表情が

柔らかくなったように思います。

—–

旦那にはさくらさんと電話した夜から、

ローラちゃんを意識して、

少し声のトーンを上げて、

可愛い感じで話しかけるようにしています。

昨日は旦那も1日休みで台風だったので、

家で過ごしていましたが、みんなで笑いあって

本当に楽しい1日を過ごせました!

ローラちゃんぽく話しかけた時は、

旦那の返事もいつもより明るかったです。

ローラちゃん効果絶大すぎです(笑)

さくらさんに教えてもらった事を実践したら

すぐに効果が現れました。

あとはこれを持続的にやっていきます!

—–

☆コミュニケーションの構文について

さくらさんの例文はどれもこれも素晴らしいですね!

こんな風に言われたら聞いちゃいますよね。

(「あなたはファラオだしね。」には吹きました(笑))

相手の気持ちを受け止めて、感謝・褒めを挟み、

自分の意見を言うのですね。

メモしました。

これらを意識して自分の気持ちや意見を

言うようにしてみます。

これなら、夫のエベレスト級のプライドも傷つけずに、

自分の気持ちも大事に できそうです。

—–

先日さくらさんにメールしてから、

旦那とは何もなく

むしろいい関係が築けている気がします。

今までどんなにLINEを送っても、スタンプを送っても

返信は無かったんですが、昨日と今日は返信してくれました!

少しずつ少しずつ、でも確実に関係は変わっていってます。

旦那が何かで機嫌が悪くても、

私が明るく接してたら、

いつの間にか旦那も機嫌が戻ったりしていました。

最近はさらに、旦那がとても可愛く、愛おしく思えます。

—–

「俺はこの〇〇ちゃんの笑顔と家庭が活力なんだ。

頑張れてるんだ。いつもありがとう。 」

って言ってもらいました。

—–

いかがでしょうか?

クライアント様たちは

相手がモラハラ化している原因を

見極めたことでで

自分がどう関わればいいのかを、

言動レベルに落とし込むことができたのです。

ただ、ここは

・相手の機嫌を放置できるようになる

・自分を癒して、整える

・自分で自分をゴキゲンにできる

そして

・モラハラ原因を見極める

などなどと、ここまでのステップを

焦らずに丁寧にすすめる。

その後にこそ、進めていけるステージです。

ところで。

このように、どう関われば

クライアント様の方が、モラハラな相手を

手のひらで転がせるのか。

このアドバイスをするには

モラハラ知識が

必要なのは基本中の基本。

モラハラの主たる原因とされている

・パーソナリティ障害

・アスペルガー症候群

については、とうぜんのこと。

依存症やアダルトチルドレン、

うつ、躁うつ、HSPなどなどについても

知っている必要があります。

私は、社会福祉士として

高齢者、障害者(精神、身体、知的)の

相談および生活支援もしてきました。

でも、やはり、これらの専門知識などを

もっているだけではダメなんなんですよね。

知識と経験に加え、

微妙な違和感を感じとれる感性が

ものを言う世界です。

幸か不幸か、私にとって、

モラハラとは、ライフワーク。

私自身が、華麗なるモラハラ一族に生まれ、

モラハラ関係特有の空気感、セリフ、表情などを

イヤというほど、知っています。

また、

加えて、酒場の女将やバーテンダーとして

相当数の老若男女と関わってきました。

年代も職業も社会的立場も人種も、

様々なタイプの人々と、20年にわたり

関わり続けてきました。

酒場というのは、生老病死 、愛別離苦。

様々な苦しみを抱える人がやってきます。

また、優劣、嫉妬羨望などなど、

人間のあらゆる感情が入り乱れる場所です。

感情の表現方法は、人により様々。

でも、誰しもに共通しているのは

自分の悲哀に付き添ってもらいや

荒ぶる感情を鎮めてもらいたい

喜びは、共に祝ってもらいたいなど。

言葉にしきれない感情を

わかってほしいという欲求。

お客様のそれらの感情に

お付き添いする日々の中で

私の鎮魂のスキルはグングン

磨かれていきました。

特に、愛とユーモアをもって、人の感情を鎮め、

その場の空気をこちら側が牛耳るのは得意技です。

だからこそ、私は、

モラハラな相手でさえ、手のひらで転がす!

これを、行動レベルで、アドバイスできるのです。

わたしのこのスキルを

あなたとその人とのモラハラ関係改善に

お役立ていただければ幸いです。

さらに願わくば、

日本中からモラハラという関係が

撲滅してくれますように・・。

夫はモラハラ、でも、離婚したくない!

離婚するにしても、後悔はしたくない。だから、関係改善のためにできることは、やり尽くしたい!

憎しみよりも愛をもって生きていきたい!

誰にも邪魔されず、自分の魅力や能力を最大限発揮して、わくわくときめいて生きて行きたい!

今すぐ、相談したい!

とのご希望の際は、こちらをご確認ください。

投稿者 早山さくら

カウンセラー

PAGE TOP