早山さくらです。

こちらのブログの使い方ですが・・

読んで終わり、ではなくて、

お伝えしていることを

ぜひ、どんどんガンガン実践しまくって

ご自分から、幸せに近づいて行ってほしいと思います。^^

とにもかくにも。

自分を幸せにできるのは、自分だけだから!

イケイケドンドン!

というわけで

ブログの効果を高める2つのポイントをお伝えします。

【ポイント1】

自分のことを、お空の上の方から客観的に眺める

たとえば、無料講座でお伝えした内容のうち

・相手を放置する

・自分を楽しませる

を実践するにしても、それが、「やってるつもり」の

形だけのものになっては、効果はでません。

「やってるつもり」じゃなくて、本当に意味のある取り組み

をするには、自分自身の今の心理状況を正しく観察することです。

もし、心が荒れていると感じるなら

「もしもーし、美人な私よ、なにが理由で心が荒れてるんだろうね?」

と自問自答しながら、そのうえで

・相手を放置する

・自分を楽しませる

を、すすめていってくださいね。

【ポイント2】

「悪いのはあの人?わたし?どっち?」

と、犯人探し、白黒ハッキリさせる思考をとっぱらうこと

たしかに、あなたは、お相手のこれまでの言動に

傷ついてきましたよね。

同時に、「でも、自分のせいなのかも、という気持ちも

あるかもしれません。

そう思うのは、悪いことじゃない。

あなたの心に浮かぶどんな感情もオッケー!

なんだけれども、もし関係改善を

本気でしていこうと思うなら、どこかのタイミングで

「悪いのはドッチ?!」

という気持ちを、じょうずに手放す必要があります。

というのはね

もし、あなたが、あの人が悪いんだ!と思っていれば

その気持は必ず相手に伝わります。

でも、人って、相手に責められている時、ぜったい

素直になれませんよね。

素直に自分の言動を振り返れるのは

責められている時ではなくて、許されたと感じた時です。

これ、自分が自分を責めている時も、同様ですのよ。

卵が先か?鶏が先か?

うっかり相手を責めたくなったら・・

うっかり自己嫌悪に陥りそうになったら・・

そんな自分をヨシヨシしてあげならも

「それにしても、なぜ、私は、あの人を悪く思いたいの?」

「それにしても、なぜ、また自分を責めてるの?」

「わたしの人生のゴールってなんだろう?」

と、これまた、ご自分に問いかけてあげて下さいね。

ちなみに、こうやって、ことあるごとに、ご自身に

「私のこの気持ちはどこからやってくるの?」

と自己対話することに慣れてくると

心は、ウキッと喜びます\(^o^)/

すると、そこを起点に、人生楽勝になっていきますよ。

どうぞ、続けてみて下さいね。

あなたが、お幸せになっていくのを、

心より、応援しております。

それと、もうひとつ、大事なこと!

しょうじき、このように文章でお伝えできるものは

じつは、私のメソッドのほんの一部です。

加えて、あくまでも一般論の範囲です!

一言にモラハラと言ってもその原因と解決策は

ご夫婦により、全く違います。

うちの場合はどうしたらいいのかな?

これから、どうしたら、幸せになるのかな?

と、あくまでも個別に考えることが必須ですよ。

そして、

「本気で家族との関係を見直したい!円満家族になりたい!」

「離婚すべきか見極めたい!

「とにもかくにも幸せになりたーい!」

と願っていらっしゃるのならば、

こちらをごご覧ください。

投稿者 早山さくら

カウンセラー

PAGE TOP