早山さくらです。

このサイトでは

夫や家族、その他の人から、

モラハラ、支配を受けている女性が

その苦しみを抜け、

自分の人生を自分で運転する方法

を、お伝えしています。

さて、本日お話するのは

サイレントモラハラなあの人の対応策です。

 

ここで必要なのは

相手を放置できるようになる!

 

スキルです。

 

あるクライアント様のご報告を、ご紹介します。^^

 

*あなたのお相手が親であるときは

夫を親に置き換えてお読みくださいね。

—–

カウンセリングから、離婚にむけて動けないなら

今がんばって動かなくてもいい!

今はまず、私が私を楽しませることに必死になる!

という方針を決めたことで好転しました。

美味しいコーヒーをいれるとか、見たいドラマを見るとか。

小さいことだけど、今この瞬間が楽しくなるように、

過ごすようにしました。

 

すると、毎日の気持ちがぐっと楽になりました。

そしたら夫が話しかけてくるようになったんです。

べつに、ラブラブというところまではいかないけど、

離婚する必要性も感じなくなりました。

—–

いかがでしょう?

ムムッ?と思いませんか?

 

自分が楽しいことをしただけ

なのに!

旦那さんが話しかけてくるようになったよ。

離婚するつもりだったのに、離婚しなくても

いいみたいだわ。

と、おっしゃっているのです。

詳しくお話しますね。

こちらのクライアント様の旦那さんは、

無視が得意技だったのです。

話さない、目も合わせない

食事中もダンマリだったとのこと。

最近は、これを、サイレントモラ、

という人もいますね。

このタイプのモラハラも、かなり辛いですよね。

そして、私のクライアント様の旦那さんにも

このタイプ、多いのです。

さて、カウンセリング前のクライアント様は

夫は何が気に入らないのか

その理由を知りたかった。

だから、とにかく、話し合いをしようと

頑張っていたそうです。

ですが、カウンセリングが始まり、

旦那さんへの働きかけは

いったんストップしていただきました。

その結果、上記の変化があったのです。

不思議に感じる方も

いらっしゃるかもしれませんね。

でも、実は、不思議なことではありませんよ。

なぜって、人はお互いに影響を与えあうものです。

どちらかが変われば、相手も変わらざるを得ないのです。

ただし!!!

ここが大事なところなのですが

人が人を、強引に変えることはできません。

あくまでも、自分が変わった結果として、

相手も変わるのです。

この違いを、多くの方は、腑に落とせない。

うっかり、相手を変えようとしてしまうから

関係改善のステージまでたどり着けずに

力尽きてしまうのです。

ここ、重要です!テストに出まーす!

赤線ひいて、暗記をお願いしまーす。^^

さて。

相手に理不尽な対応をされていれば

なんで、私がこんな目に合うの?

ねえ、私が悪いの?私を嫌いなの?

ねえねえねえ、私が何したっていうの?

あなた、頭おかしいの?

うげー、ムカつく!

でも、悲しい、寂しい・・

なんて具合に、悩んでしまうのは、当然ですよね。

ただ、そうやって悩むほど、ますます、

心は相手に囚われてしまいますよね。

でもね。

そのように心を囚われていくほど

モラハラが成立する土壌が整ってしまうのです。

囚われるほど、モラハラは悪化するのです。

だからこそ、囚われないように!

意識的に夫を放置するのです!

そこで、こんな呪文をプレゼントいたします。

あの人の機嫌は、あの人の責任!

この呪文を、ことあるごとに、繰り返してみて下さい。

心のトイレの壁にでも、貼っておいてくださると

いいかも〜♪

このような私のモラハラ解決メソッド=自分ヨシヨシ療法。

大きな特徴といえば

心に生まれるどんな気持ちもオッケー!

じぶん、ヨシヨシ\(^-^ )

です。

あなたの心に生まれる感情は、すべて正しい!

夫ムカつく!でも悲しい・・。

離婚したい。でも愛されたい。

って、矛盾する気持ちもあっていい!

どんな気持ちもすべて、あなたの、素直な気持ちです。

どんな思いも、ぜったいに、絶対に、否定しないで

丁寧に、聴いてあげて下さいね。

そして、私って、今日も最高の最強だぜ!

ヨシヨシ\(^-^ )って、自分を抱きしめてあげて下さいね。

次の記事では

「今すぐできる!モラ夫から自分を守る超簡単な方法」

について、おおくりします。

投稿者 早山さくら

カウンセラー

“サイレントモラハラなあの人の対応策は◯◯に限る!” に1件のフィードバックがあります

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP